実戦 転職Q&A

1. 人材紹介会社って使った方がいいの?

【Q】 転職活動をするときは人材紹介会社にお願いしたほうがいいのでしょうか?

【A】 人材紹介会社を使う主要なメリットをお答えします。

・非公開求人を紹介してくれる。

→ 人事と言うのもは本来は公開できないもの。
特に価値ある求人の多くは非公開であるという認識を持ってください。

・企業と人材の中間のポジションに立ち、客観的なアドバイスや活動のサポートをしてくれる。

→ 自分を客観視するのは難しいことです。
企業の評価も個人が取得できる表向きの情報だけでは足りません。
最適なマッチングを目指して、両者を理解し、多面的な情報提供、アドバイスが出来るかどうかが紹介会社の腕の見せ所。

この2点のメリットを感じる人材紹介会社(コンサルタント)なら、どんどん付き合いましょう!
それがなければ付き合うのを止めて次の会社へ行きましょう!!

そして、おまけの「隠れメリット」ですが……。

・コンサルタントのネットワークを使え!
→ 企業にも人にもネットワークが広いのが良いコンサルタントの基本。
親しくなれば、転職の相談以外に、アライアンス先の企業や、ビジネスのキーパーソンなどの紹介をしてくれる可能性もあるかも!?
コンサルタントには結構世話好きが多いです(笑)

次回は、「人材紹介会社とつきあうデメリット(リスク)とは?」です。

このページの先頭へ